2017.08.01 Tuesday


0


    2016.09.04 Sunday

    愛知店舗レースにようこそ

    0

      最近店舗レース絶不調でミニ四駆やめるやめる詐欺を展開している筆者です。

      しゃちほこGP(URLが変更になりました)の開催が発表されましたね。

      Twitterの公式アカウントで随時、情報の発信がありますので

      都合の付きそうな方は是非チェックを!

       

      普段よく参加している店舗の紹介でもしましょう。ただ紹介してもつまらんので、

      余計な情報も少し混ぜます。

      続きを読む >>
      2016.05.19 Thursday

      何の変哲もないS2が出来るまで2

      0
        昨日の続きです。

        昨日までの作業結果は↑の通り。
        今日は リアステー組付→前提灯組付 です。つまりボディー塗装以外は全て完了。
        続きを読む >>
        2016.05.18 Wednesday

        何の変哲もないS2が出来るまで1

        0
          他の著名なミニ四ブロガーさんがあんまり書いてないことってなんだろう?と考え初めた折りに
          「正転の柔らかめマシンもやっぱり必要だなぁ」
          と感じたので、主題の通りS2制作過程日記を書きます。
          タイヤはあり物を使っている関係でタイヤ・ホイール加工等の工程を端折ってるので
          ご了承願います。


          今回は「バンパーカット」→「駆動」→「フロントバンパー組立」までです。
          続きを読む >>
          2016.05.09 Monday

          持ち物リスト

          0
            普段店舗レースで持って行っている持ち物を紹介します。
            ピットボックス1つ、タッパー1つ、充電器関係、ブレーキ入れた袋って感じでやってます。

            キーホルダーは気にしないでください。願掛けです願掛け。
             
            続きを読む >>
            2016.02.01 Monday

            店舗で走らせる時のマナー

            0
              僕が復帰してかれこれ3年ちょっと経ちましたが、ミニ四駆人口は随分増えたような気がします。
              伴って店舗のコースの利用者や店舗レースの参加者も増えている(気が)します。
              当たり前のことではあるのですが、店舗のコースを使うにあたってのマナーをまとめます。
              一部私見が入ってるかと思いますのでご容赦を。
              続きを読む >>
              2015.12.29 Tuesday

              2015 ミニ四駆総括

              0
                レース納めしたので去年に引き続き総括

                 
                続きを読む >>
                2015.03.02 Monday

                突然の回顧

                0
                  センチメンタルな気持ちになったのでミニ四駆歴を思い起こした。身内ネタ多し。

                   
                  続きを読む >>
                  2014.12.29 Monday

                  今年のレース納め

                  0
                    早いもんで2014年のミニ四駆レースが全て終了しました。
                    軽くまとめを
                    続きを読む >>
                    2013.12.30 Monday

                    トイズタウンの耐久レースに参加しました

                    0
                      トイズタウンさんの耐久には前回から参加し始めました。
                      前回の結果は5位、6位以上が一応入賞ラインなので初めてにしては好成績。より上に行くためにマシンを新作しました。つっても例に漏れず先人達のパクリなわけですが・・・。(タイヤ汚いけどご容赦)
                      続きを読む >>
                      2013.02.13 Wednesday

                      意外とリクエストがあったので

                      0
                         ブログ更新します。

                        しばらく更新しないうちにミニ四駆にがっつりはまってました。
                        店舗レースで奇跡的に2位になったりとかもしましたね。(参加者25人しか居なかったけど)

                        現在のマシンは2つ。一時期血迷って5台持ってたりもしましたが、管理しきれないので
                        2台に絞って残りは解体してしまいました。

                        まずMSネオファルコン。
                        ボディーはポリカのブルーメタリックのを使ってます。ポリカボディーとなると今入手できるものだと種類が随分限られますねぇ。ホイールはカーボンの大径ライトウェイトにロープロタイヤを伸ばして履いてます。実はリアの右側だけカーボンじゃない普通のライトウェイトになってます。ホイール貫通のやり方がまずいのかよくぶれてしまうのですよねぇ・・・。アルミホイールはブッシュが交換できるのでその点が助かります、重いけどね・・・。重量は142g、一時期160g近かったので随分軽量化出来たと思います。モーターはハイパーダッシュプロとマッハダッシュプロを気分で使い分けしてます。
                        愛知県ではMSシャーシ使いはフレキシブルなんちゃらの人が多いですね。確かに大須のような高速立体はフレキ有利ですからねぇ、実際マスダンが要らない分軽いので速いです。へそ曲がりな僕は使ってません。とはいえ制振は大事なので提灯使ってます。工作技術が上がったらサスに手を出そうかなぁ。


                        次にS2アバンテ

                        最近アバンテスモークキャノピーが再販されたので早速使用。ローラーセッティングとかは↑のネオファルコンとほとんど同じになってしまってます、提灯の付け方までほぼ同じという。ホイールスタビは理由もなく付けたかったから付けてます。自分のマシンが識別しやすくなるのでちょっと便利ですw
                        シャーシはもともとカーボンS2でしたがビス穴が割れてしまったので蛍光に替えました。シャーシって消耗品な気がするのでもう普通のABSでいいんじゃないかな・・・って。
                        モーターはハイパーダッシュ2かパワーダッシュ。当たりのスプリントを持ってたんですがCOしてマシンが止まってしまった時に死んでしまいました。ハイパーダッシュ2の意外な速さが結構好きですw
                        マシン重量は147g。前にもマスダン積んでる分ちょっとネオファルコンより重いですね。
                        片軸シャーシはS2が一番好きです。小学生のときS1シャーシ全盛だったのでなんとなくなじみやすかったのです。

                        まぁ今週土日も大須です。顔見知りの人たちは大阪の公式大会に行くみたいですが。
                        大須のコース色々快適すぎるんだよな・・・。
                        Calendar
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>
                        PR
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM