<< 水色の缶のアレ | main | あと2日で終わるブログ >>
2012.08.12 Sunday

どうせ3日で終わるブログ

0
     

    始めました。
    写真の万年筆は最近買ったペリカンスーベレーンM400 Fニブ
    (インク:セーラージェントルインク ウルトラマリン 紙:ツバメノート)

    万年筆はこれを合わせて5本持っているのだけどこれが一番太い線が出る。(そして一番高い。)それだけあってすごくスラスラ書ける。ツバメノートを1冊自由帳で使ってるんだけど、サササッと書くにはとてもいい物。M400は軽いのが良いし、コンパクトだからお手軽に使えるのも良いね。買った店の店主がインクフローの良いブツだからスラスラ書けるよー、って言ってたけどほんとにそんな感じ。スーベレーンの緑縞はありがちだけどやっぱり良い。青縞と迷ったんだけどやっぱり王道は外せないよなぁ、とね。
    (正直ニブはEFでも良かったかな?と、やっぱり海外製はだいぶ太いね。)


    しかし、今まで細字の国産万年筆(と鉄ペンのサファリ)しか持ってなかったから違和感があるんだけど普通こんなにペンポイントって大きいものなんだろうか。横に広いといか本当に玉が付いてる感じ。国産でもBニブだとこんななのかな。

    あとキャップはネジ式なんだけど、ちょっと回すだけで閉まる(300度くらい? プラチナ#3776センチュリーが2回転弱なので半分くらいの回転角度)キャップ開け閉めの回数が多い僕には何気にありがたい。

    使い込むともっとサササッと書けるようになるんだろうか。楽しみである。

    2017.06.21 Wednesday


    0
      コメント
      記念ほぎれ
      • raven
      • 2012.08.13 Monday 02:29
      記念でなり
      • GT40
      • 2012.08.13 Monday 02:30
      コメントする








       
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM