<< ボールペンのような物体 | main | 宝箱 >>
2012.09.09 Sunday

スーパー1のバンパーの折れやすさは異常。

0
    先週木曜日に会社の営業担当の後輩から密かにミニ四駆が流行っているなどと聞いた。

    今まで生きてきて持った数少ない趣味でもかなり本気で取り組んでた趣味が小学校6年までやってたミニ四駆だった。エースマシンがネズミ捕りのトリモチに引っかかって泣きながら洗ったり、友達のミニ四駆が道路に飛び出して車にプレスされたり・・・。これまで会社の同期やこの人この人とその話題で盛り上がって「懐かしいなぁ」って感じはあったけどこんな身近にやっている人間が居るとは・・・。

    瀬戸市にミニ四駆に特化してる模型屋があり(夢遊というお店。HP無し。)、野外から店内まで及ぶかなり本格的なコースがあった。通称ナイアガラとか いう凄まじい下り坂が作ってあってコースアウトしなけりゃ運がいいみたいなとんでもないコースだった。僕らの年代のおっさんがタバコふかしながらミニ四駆 をいじり、現役小学生に教えを請う場面は見ていて面白かった。小さな大会をやっていたのだけれど親子対決なんて場面もあった。しかし僕が現役でやってたころからもう15年以上経っているわけで、ブームが冷え込んだ時期があったとはいえパーツの種類はとんでもないことに。スーパー1シャーシにトルクチューン+大径タイヤ+超速ギアで安定なんて時代はとっくの昔に終わっていたようだ。

    そんなわけで僕も触発されて買ってしまった。後輩おすすめのVSシャーシのヴァンキッシュRS。


    ラベルを貼ってないのは模型屋で箱を開けたて中身を色々あさったときに紛失したからです・・・。
    ちゃっかりベアリングローラーやら買ったんだけど肝心のマウント(FRPとか)を買ってないっていうわけでまだ未装着。後輩お古の9mmベアリングも格安で譲ってもらえたのでローラーには困らないだろう。

    しかしマシンのキットだけで¥900するとは。僕が小学生の時は確か¥550位だった覚え。今の小学生は金銭面で大変だろうなぁ、などと勝手に思ってしまった。もっとも今はバラ売りしてるシャーシが充実してるのでシャーシだけ買って使いまわすんだろうかね。リバティーエンペラーだけ3台も買った当時の僕がおかしかっただけだろうか・・・。

    幸い会社の人間だけで8人くらいはやっているようなので当分楽しめそうだ。社員寮のロビーにミニ四駆のコースを設置してたし。童心にかえって遊ぶにはなかなか良い環境だと思う。


    2017.11.22 Wednesday


    0
      コメント
      開封した時点でバンパーが白化してたりするからスーパー1はgomi
      • raven
      • 2012.09.09 Sunday 22:29
      僕が小学生の時はスーパー1以外の選択肢が無かったんだぞ!
      • GT40
      • 2012.09.13 Thursday 20:35
      コメントする








       
      Calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM