<< 大須一日目 | main | フレキシブルなんちゃらを作りました。 >>
2017.08.01 Tuesday


0


    2013.02.13 Wednesday

    意外とリクエストがあったので

    0
       ブログ更新します。

      しばらく更新しないうちにミニ四駆にがっつりはまってました。
      店舗レースで奇跡的に2位になったりとかもしましたね。(参加者25人しか居なかったけど)

      現在のマシンは2つ。一時期血迷って5台持ってたりもしましたが、管理しきれないので
      2台に絞って残りは解体してしまいました。

      まずMSネオファルコン。
      ボディーはポリカのブルーメタリックのを使ってます。ポリカボディーとなると今入手できるものだと種類が随分限られますねぇ。ホイールはカーボンの大径ライトウェイトにロープロタイヤを伸ばして履いてます。実はリアの右側だけカーボンじゃない普通のライトウェイトになってます。ホイール貫通のやり方がまずいのかよくぶれてしまうのですよねぇ・・・。アルミホイールはブッシュが交換できるのでその点が助かります、重いけどね・・・。重量は142g、一時期160g近かったので随分軽量化出来たと思います。モーターはハイパーダッシュプロとマッハダッシュプロを気分で使い分けしてます。
      愛知県ではMSシャーシ使いはフレキシブルなんちゃらの人が多いですね。確かに大須のような高速立体はフレキ有利ですからねぇ、実際マスダンが要らない分軽いので速いです。へそ曲がりな僕は使ってません。とはいえ制振は大事なので提灯使ってます。工作技術が上がったらサスに手を出そうかなぁ。


      次にS2アバンテ

      最近アバンテスモークキャノピーが再販されたので早速使用。ローラーセッティングとかは↑のネオファルコンとほとんど同じになってしまってます、提灯の付け方までほぼ同じという。ホイールスタビは理由もなく付けたかったから付けてます。自分のマシンが識別しやすくなるのでちょっと便利ですw
      シャーシはもともとカーボンS2でしたがビス穴が割れてしまったので蛍光に替えました。シャーシって消耗品な気がするのでもう普通のABSでいいんじゃないかな・・・って。
      モーターはハイパーダッシュ2かパワーダッシュ。当たりのスプリントを持ってたんですがCOしてマシンが止まってしまった時に死んでしまいました。ハイパーダッシュ2の意外な速さが結構好きですw
      マシン重量は147g。前にもマスダン積んでる分ちょっとネオファルコンより重いですね。
      片軸シャーシはS2が一番好きです。小学生のときS1シャーシ全盛だったのでなんとなくなじみやすかったのです。

      まぁ今週土日も大須です。顔見知りの人たちは大阪の公式大会に行くみたいですが。
      大須のコース色々快適すぎるんだよな・・・。
      2017.08.01 Tuesday


      0
        コメント
        皆大好きS1シャーシ(もろい)
        ギアどころかホイールをスタビに使う時代なのか
        • raven
        • 2013.02.13 Wednesday 23:43
        ワイリーッ!
        • ろい
        • 2013.02.15 Friday 02:13
        >raven君
        ホイールのほうが面で壁に当たるので減速しにくい、らしいんだけどたぶんあんまり変わらない気がする。まぁ廃物利用よね。
        あとホイールスタビつけとくと自分のマシンが識別しやすい。

        >会長
        なんてレスすればいいのかわからないんです。
        • G.T.
        • 2013.02.23 Saturday 20:44
        コメントする








         
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM