<< 久しぶりの提灯MS | main | トイズタウンの耐久レースに参加しました >>
2013.11.14 Thursday

憧れのボールペン(芯のことをリフィルっていうと通っぽいよねっていうアレな感じ)

0
    題名の通り、前から欲しかったボールペンを衝動買い。
    久々の文房具記事ですかね。
    というわけで写真にあるラミー2000 4色ボールペンを入手しました。
    前からデザインは好きだったんですが僕好みの4Cリフィルがないということで購入を渋ってました。
    そんな折、三菱鉛筆さんからこんなものが出ました。ペン本体はクリップの変な宝石っぽいのが気に入らなかったので
    食指が動かなかったのですが、リフィルが4C。ついにラミー2000でジェストリフィルが使えるぞわーい、
    となって購入に至りました。(緑リフィル欲しいなー、チラッチラッ

    前から話は聞いてましたが、リフィルを交換する時に軸本体を捻って前側外すおなじみのやりかたなんですが、
    継ぎ目が本当にわからない。なんつー部品精度だ・・・・。
    ノックボタンは色ごとではなく、出したい色の表示を上に持ってきてノックするとその色が出るっていうタイプです。
    振り子式とか言うらしいですよ、どういう構造かはよく知らないですけど。
    リフィルを出し入れするときはカチッって感じではなく、カシュって感じのこすれる音が出ます。
    ノックボタンは意識して奥まで押さないと意外と空振りするかなー。

    書き味はリフィル変えちゃってるんでまぁジェストのそれです。軸が少し細いのかちょっとガタがあるかな。
    ジェストリフィルの先端にはインク色が表示されてるんでわかりやすくて良いです。(ラミーのもあるけどね)
    緑リフィルだけは今はラミーのままなんですがそのうち替えたいですね。パイロットの4Cあたりかなー。
    ラミーのリフィルはやっぱり評判通り、書き出しで掠れます。
    代替としてはゼブラのシャーボX芯は直径が太くて、リフィルを挿入するところが緩くなるとか聞いたので、
    ジェストかパイロットのリフィルが無難かと思います。後者だと4色全部そろいます。
    OHTOも4色全部揃うんだっけか。まぁOHTOのリフィルってなんかボタ落ちが多い気がするし・・・。

    多色ボールペンってあんまりストライクなのがなかったんですがこれならほぼ文句なしです。
    軸はエイジングすると味が出るとか聞いたので長く使おうかと思います。

    関係ないけど単色ボールペンはもっと直液式が評価されてもいいんじゃないかなーとか思います。
    長持ちするし描線濃いし水でインクが流れないし書き味滑らかだし。まぁ乾くのがちと遅いのと、
    線が太いっていう欠点はあるけど。Vコーン黒はかなり愛用してます。あとボールペンてるは神文具です(ステマ
     
    2017.06.21 Wednesday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM