<< 憧れのボールペン(芯のことをリフィルっていうと通っぽいよねっていうアレな感じ) | main | フレキシブルなんちゃらを壊しては直してました。 >>
2013.12.30 Monday

トイズタウンの耐久レースに参加しました

0
    トイズタウンさんの耐久には前回から参加し始めました。
    前回の結果は5位、6位以上が一応入賞ラインなので初めてにしては好成績。より上に行くためにマシンを新作しました。つっても例に漏れず先人達のパクリなわけですが・・・。(タイヤ汚いけどご容赦)
    さて、トイズの耐久レースはルールが少し特殊。電池が2セット(4本)支給され、
    タイムアタック1回目→3分耐久を3セット→タイムアタック2回め→上位6名のみ電池1セット支給され、決勝10分耐久レース
    という流れ。細かいルールはこちら(4ちゃん)を参照して下さい。
    なにせ参加2回目でノウハウがあまりわかってないのですぐペースが落ちるんです。なのでタイムアタック2回目で好成績を出すことを結構重要視してます。進出が危ない状況じゃない限りはタイムアタック1回目と3分耐久☓3は電池1セットで乗り切るっていう考えです。マンガン電池って使用してしばらく放置するとパワーが目に見えて復活するので意外となんとかなります。
    結果はTA1回目は2位、3分耐久は28周、26周、25周。熟練してる人たちはペースは落ちず3回目でやっと1周落ちって人も居るのでやっぱりタレが早いマシンになってますね。TA2回目から電池を交換して当たり電池だったのかTA1回目よりタイムが上がってしまい、4位。決勝耐久は電池交換のため2ストップし、83周で3位。色々事故が発生したのもあり、総合で住職さんと同率1位になりました。住職さんは決勝耐久は85周で1位。カツフラ勢って、凄いな・・・。

    んで、マシン。

    前から。速度域がそれほど早くないのでFRのスラストは0度ですが、ローラー1つでは心もとないのでプラリンを2段にしてる・・・んだと思うんだけど前述の通り先人様達のパクリなので勝手にそう思ってます。前の耐久レースはFRはローラー1段+ホイールスタビにしてたのですが、あまり思わくなかったので。


    後ろ。下の弓FRPは申し訳程度のブレーキです。結構高い位置についてるので実はブレーキかかってないかもしれんですまぁ、COしなかったからいいや、って。着地が何回か危なかったけど・・・。


    横から。ホイールはバンキッシュクリアーのキットに入ってたライトブルーの大径ライトウェイト。タイヤはロープロオフセットを伸ばして履かせてます。シャフトは中空72mm。


    中身。モーターはトルクPRO。マンガン電池仕様ということでモーター慣らし機(YZ-PS1)2Vで正逆10minを2セット、マンガン電池で正回転で数分回しました。YZ-PS1の3V(実質3.2V)で20500rpmくらいだったかと。タレが遅い慣らし方が無いか研究せなあかんですね。左下はギアカバー開き防止のFRP。この速度域でも開いてしまうのでMSには必須かなぁ、と。ギアは3.5:1。520ベアリング抜け防止にハトメを噛ませてあるんですが効果があるのかはよくわからんです。

    車重はあっちゃこっちゃせこせこ削って81gまで軽くなりました。まぁ、こんなもんでしょう。


    景品はマグナムポリカボディーとVSシャーシ1式。参加賞として緑とピンクの干せそうなタイヤを貰いました。

    NETさん、Tomoさん運営お疲れ様でした。あと景品提供してもらった方もありがとうございます。いい加減、僕も次回はなんか持っていきます。
    2017.06.21 Wednesday


    0
      コメント
      コメントする








       
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM