<< 2014振り返り(ミニ四駆以外 | main | もう少しやる気出したS2 >>
2015.01.04 Sunday

メンテ性重視S2

0
    正月休みで実家に帰っていたのですが、こたつの上でリューター使ってゴミを散らかすわけにもいかなかったのでシャーシを切らないマシンを1つ作りました。RRバンパー付け根が走行中に折れてもこれならすぐにシャーシ取り替え可能なわけです。

     



    FRバンパー。前述のとおりバンパーカットせずに、フルカウルカーボンに鉄板11mmベアリングローラーです。取り付け孔はローラーをFRホイールに近づけるため、フルカウルカーボンの真ん中2つから1つ外の孔に直FRPを取り付け、それをガイドにして新たに開けてます。ホイールの抜き差しで若干干渉するのが少し困るかな。


    FR下から。シャーシの剛性だけでは心もとないのでX用RRステーを取り付けてあります。スラストも抜けにくくなってるとは思います。


    RRバンパー。なんかのマシンで作ったものをそのまま移植。某氏にも指摘されましたが、たぶんRRローラーの上は位置が高すぎ。まぁLC入ってるから良いか・・・みたいな感じ。


    RRバンパー下から。サブプレートを2枚使うお馴染みの奴。シャーシとの接続部は本当は3点止めを使ったほうが強度的に良い。


    横から。ホイールはこれの流用。正直色が合ってないので新しくタイヤを作りたいんですがめんどいのでそのままになってる状況。ヒクオステーとボディーはボディー裏から小学生の工作のごとくマルチテープをべたべた貼って止めてます。なお、ボディーの色は「熱帯雨林 ゴキブリ」で画像検索すると酷似したものが出てきます。検索は当然自己責任で。
    駆動系は弄るのが面倒なのでペラシャの長さ調整してアルミモーターサポート突っ込んで放置。

    現在、東ラジ、トイズのレースに1回ずつ参加しどちらも準決勝止まり。やる気ないマシンの割にはそこそこ走ってくれてるのでは無いでしょうかね。
    2017.11.22 Wednesday


    0
      コメント
      やる気がでなりマシンと名付ける
      それはそうとして、あけましておめでとうございました
      • raven
      • 2015.01.07 Wednesday 11:58
      コメントする








       
      Calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM