<< 今日で終わるブログ(愛知県内文房具屋まとめ) | main | トチ狂って2日も延長するブログ(大阪に行った件) >>
2012.08.15 Wednesday

1日延長するブログ(#3776ブルゴーニュ)

0
    んか気分的に延長。


    プラチナの#3776センチュリーのブルゴーニュ。黒軸に金メッキの装飾はあまり好きじゃないしなぁ、と思ってた所に新色でこれが出たので即ポチってしまった。某店では万年筆売上第2位だとかで人気色らしく生産が追いついてないみたい。ワインレッドのスケルトンだがインクの残量確認はほぼ無理。日記用なのでたぶん一番使用機会が多い。大学ノートに日本語の文章を書くにはちょうどいい太さで、かつそんなにカリカリしないので気に入ってる。(パイロットのEFも持ってるけどさすがに細い分カリカリはする。)
    写真見たら分かる通り、スーベレーンM400と#3776では同じFニブでもこんなに違う。パイロットのMニブもこんなには太くなかったような。プラチナだとBくらいの太さなんだろうか。
    こんな軸の色ならインクも赤系統で、ってことでコンバーターにセーラーのグレナーデを入れてる。プラチナの万年筆ならプラチナのインクをとは思ったんだけどただの赤もいまいちだし、かといっていきなり顔料インクのローズレッドも怖かったので。(ローズレッドはちと鮮やかすぎる気がしたしね。)

    しかし、グレナーデですらまだ瓶に8割くらい残ってる。インクの寿命は3年って聞いたんだけど3年で使いきれるのか、これ。まして他の色は・・・。

    2017.05.28 Sunday


    0
      コメント
      コメントする








       
      Calendar
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM