<< 突然の回顧 | main | マシンメンテナンス項目 >>
2017.08.01 Tuesday


0


    2015.03.20 Friday

    艦これの現在

    0
      現状報告など。4ヶ月くらい放っておいた時期があったのであまり進捗してませんが。
      秘書艦は相変わらずの比叡です。最近ムドオンクッキーを振る舞ってくるので色々とアレです。
      バレンタインの時期は「チョコを発射しそうになった」などと言ってましたが徹甲弾より威力ありそうなんだが。



      1ページ目。なんかケッコン艦が随分増えました。演習は育成艦を旗艦にしてS勝利狙いなので随伴の戦艦、空母のレベルがどうやっても上がるのです。
      演習は

      旗艦:育成艦
      随伴1、2:戦艦
      随伴3:雷巡
      随伴4、5:空母
      って感じです。相手が潜水艦オンリーなら軽巡、駆逐になるだけ。てか最近1隻だけ潜水艦っていうパターンが多い気がします。みんな3-2-1でレベリングしてるのかな・・・。


      最近摩耶様を改二まで上げたので現在は山城を育成中。ろくな重巡が居ませんでしたが、羽黒と摩耶様のお陰でなんとか2隻まともな重巡が揃った格好。航巡はとねちく、鈴谷が居たのだけどね。


      そして一気にしょぼくなる2頁目。見ての通り改二が来ないとやる気が出ない人間です。ただ鈴谷は別です。(強調

      <レベリング>
      3-2-1、4-3と演習。戦艦・航戦・重巡・航巡・正規空母・軽空母は3-2-1、軽巡・駆逐は4-3です。まぁ普通です。潜水艦はオリョクルやってりゃ勝手に育つんじゃね?(適当

      ・戦艦
       旗艦:育成戦艦(フィット砲、46cm、徹甲弾、水偵)
       随伴:軽空母×4(99艦爆×2、電探×2)※1隻だけ彩雲
       随伴:サブ育成艦or潜水艦(装備自由 被害出したくないなら潜水艦、経験値時給重視なら軽空母)
       
       陣形は複縦。旗艦がMVPを取り続けるので何も考えずに繰り返すだけ。万が一大破が出たら当然交代させる。
       
      ・空母
       旗艦:育成空母(流星改とかの強い艦攻×3、二式艦偵)
       随伴:航戦(15.2cm主砲×2、水偵、瑞雲)※二巡要員
       随伴:育成重巡(20.3cm×2、水偵、電探)
       随伴:軽空母(97艦攻×2、電探、彩雲)
       随伴:潜水艦(自由)※デコイ役。大破交代
       随伴:サブ育成艦

       陣形は複縦。戦艦は連撃、カットインでかなり命中率は高いが、空母はそうでもないのでメイン育成艦のレベルが低いうちは3重キラ付けしておく。

      ・重巡
       旗艦:育成艦(3号砲とかの強い主砲×3、水偵)
       随伴:航戦(15.2主砲×2、電探×2)
       随伴:軽空母×3(99艦爆、爆戦、電探×2)※1隻だけ彩雲
       随伴:潜水艦(自由)※デコイ役。大破交代

       陣形は複縦。重巡が昼連撃するかどうかにかかっているため、あまり安定しない(MVP率8割くらい?)。重巡はキラ付け推奨。
       素直に5-4周回したほうがいいんじゃ、とか思う。

      ・軽巡、駆逐
       旗艦:育成艦(三式ソナー×2、三式爆雷)
       随伴:育成戦艦(装備自由だが主砲×2、徹甲弾、水偵はダメが出すぎる可能性があるのでやめたほうがいいかも)
       随伴:正規空母(ほどほどの艦爆×2、彩雲、艦戦)
       随伴:軽空母(艦爆×2、艦戦×2とか) 潜水艦への攻撃補助。ダメ出過ぎないように艦爆を調整
       随伴:雷巡×2(甲標的、適当な砲、三式爆雷) MVPを頻繁に持って行ってしまう場合は対潜装備を調整

      戦艦、正規空母、雷巡は1マス目真南のフラタ対策。1マス目真南は単縦か複縦、それ以外は単横。潜水艦マス2回で撤退する。
      単横なので開幕雷撃はまず当たらないが、たまに事故って当たってしまうとMVPを持っていかれる可能性もある。
       
      まぁ、後は演習で経験値が多く入ることを祈りましょう。

      <遠征>
       北方鼠:4隻キラ+ドラム缶6つ
       海上護衛:5隻キラ
       防空射撃:キラつけたりつけなかったり
       
      鋼材がない場合は北方鼠を東京急行に。貼り付けない時は防空射撃を水上基地建設か囮機動。海上護衛を鼠輸送に替えます。前も言いましたが大発2つ載せちとちよは本当に遠征には重宝します。水上基地建設と囮機動が編成を変更せずにやれるのは楽ですね。

      <大型建造>
      やっておりません。実用性を考慮すると夜戦火力が高いビス子が一番欲しいですね。大鳳は雲龍が大型建造に入ったら再開する予定。
      大和型はまぁしばらくいいや、って感じです。イベントも難易度分けしてくれるようになったし無理に最高難度に挑む必要も無いかと。

      <今後>
      山城改二化、遠征要員の増強、羽黒以外の妙高型改二化、綾波改二化 ってところでしょうか。5-3突破のためにもう1つ照明弾欲しいので綾波が優先かな。
      2017.08.01 Tuesday


      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM