<< 流行らなかったっぽい?FMS2 | main | 2015 ミニ四駆総括 >>
2015.10.26 Monday

S2を讃えよ

0
    前作ったFMS2があまりに速度が出なくて「もう説明書通りにしか組まねぇ・・・」
    となって解体。というわけで普通のS2を紹介

    といってもS2マシンなんて過去に何回か紹介してるので作り方が大きく変わるなんてことは無く。
    変化点だけご紹介します。


    以前のVSの時にもやったパーツ群。写真は前提灯装備ですが、通常の後ろ提灯も準備済み。
    スラダンは前後とも用意してありますが、店舗レースで使うことはほぼ無いでしょう。


    で前提灯。VSと同じく提灯の打点を後ろに持って行ってます。ただ、S2はシャーシがVSより微妙に
    出っ張っていて提灯と干渉するため、VSと同じ前提灯が使えません。


    迷った挙句がこの有様です。もうちょっと良い形があったと思うんですが、かんがえるのをやめました。


    次は前ブレーキ。僕の中で圧倒的信頼性を誇る黒スポンジを使用。適度な摩擦と硬さが良い感じ。
    灰色はすぐスポンジ自体がめくれたりして僕はあまり使いません。
    弱くしたいときは緑ですかね。ただ黒と同じ厚みにスライスしないといけませんが・・・。
    スポンジの前端部はバンクで接触しないようにニッパーでざっくりC面取りして、走らせることで
    いい感じの形状に落ち着きますw


    ただ、S2はFRバンパーの高さが低く、そのまま黒ブレーキをはっただけではバンクでブレーキが効いて
    おもっくそ失速します。そのため、バンパーにアッパースラストを付けます。
    こちら愛知県にお住まいの4CKIさん考案のブレーキです。これを知って以来、S2を使うモチベが
    めちゃ上がりました。


    アッパースラストはフロントステーの取り付け孔後ろに半分に割ったワッシャーを噛ませてビス止め
    してるだけです。ブレーキの水平を出す必要があるので結構シビアなところです。

    シャーシはベアホークのライトグレー(通称サフシャーシ)。S2はABS製の白系シャーシが入手しやすい
    のが良いですね。リバティーエンペラーは不要パーツが少なくて名キットかと思います。
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM