<< S2を讃えよ | main | ブレーキの話 >>
2015.12.29 Tuesday

2015 ミニ四駆総括

0
    レース納めしたので去年に引き続き総括

     
    ・公式
     初めて緑タスキをもらったりしましたが概ね去年のまま。
     毎年「来年はさすがに減るだろ」とか言いつつもどんどん参加者が増えており、
     運営に支障が出始めてるように感じます。来年はどうなるんでしょうね。

    ・店舗大会
     大須1回、東ラジ2回、新瑞橋HZ2回、フクシマヤ1回、ヤシマ2回の計8回の優勝。
     去年は6回だったようなので、全く実感はありませんが進歩してるんだろうか?
     今年は愛知の店舗レースに出場する選手の平均レベルがぐんと上がったように感じたのでほんと大変です。
     
     大須
      今年はダメな年でした。練習をサボった弊害でしょうね。大須は他の店舗と違って速度が出るし、
      アイガー飛越しなど飛距離も長いので、やっぱり趣が違うなぁと。

     東ラジ
      今年もコースのほとんどが上の階層を走るという異質な状況でした。
      アイガーの上に立体LCがあったりするのは日本でもここくらいではないでしょうかね。
      あと、水四駆はほんと難しいです。興味ある人はビックサイトのシャコタンツライチの薄い本を買えば
      良いと思います。

     ホビーゾーン(イオン新瑞橋)
      今年から参戦を始めました。コースはシンプルで良いと思いますが、ホビーゾーンにありがちな
      アイガー上りスト0とかのガバガバなコースは勘弁な。

     フクシマヤ
      大須勢が参戦し始めたため、魔窟っぷりに磨きがかかりました。ここで安定して上位に食い込めるようになったら
      相当の自信を持って良いと思います。僕は無理です。

     ヤシマホビー
      ここも今年からの参戦。走行環境はとても良く、愛知で一番マシンが汚れないコースだと思います。
      レースの模様はYoutubeで公開されているので見てみるのも良いと思います。
      https://www.youtube.com/channel/UCEZuvD1XlvIMjnKeFiA0gTg

    ・マシン
     年明けてすぐくらいはMAを使ってましたが、いろんなシャーシに浮気するのも疲れてしまい、
     後半はVS、S2に絞りました。今年は愛知に限らず、FR提灯がかなり普及したように思います。
     ジャンプ姿勢を替えたい時に従来型のRR提灯とFR提灯どちらも使えるようにマシンを組んでます。
     あと、FRブレーキは色々悩みました。もはやバンクで当たらず、スロープで当たるFRブレーキは
     必須の状況です。タイヤブレーキ(いわゆるジョーダンブレーキ)も試しましたが、
     僕には全然合わなかったので、結局黒・赤スポンジに落ち着いてます。
     赤ブレーキは個人的にはかなり出来る子だと思ってるので、今後は積極的に活用していくつもりです。
     なお、駆動は相変わらずガバガバの模様。
    2017.11.22 Wednesday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      Calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM