<< 持ち物リスト | main | 何の変哲もないS2が出来るまで2 >>
2016.05.18 Wednesday

何の変哲もないS2が出来るまで1

0
    他の著名なミニ四ブロガーさんがあんまり書いてないことってなんだろう?と考え初めた折りに
    「正転の柔らかめマシンもやっぱり必要だなぁ」
    と感じたので、主題の通りS2制作過程日記を書きます。
    タイヤはあり物を使っている関係でタイヤ・ホイール加工等の工程を端折ってるので
    ご了承願います。


    今回は「バンパーカット」→「駆動」→「フロントバンパー組立」までです。

    まずフロントバンパーを上のように切ります。S2はカットラインがわかりやすいので良いですね。
    カットはリューターの丸ノコでざっくり切って、あとはヤスリで適当に仕上げます。
    今でこそ色々な良いヤスリが出てきてますが、僕は北岡ヤスリの3度目をずっと愛用しております。
    タイヤ加工にも非常に有用ですね。
    バリ切りはでかいのはニッパー、細かいのはアートナイフです。
    これでバンパーカットは終わりです。なんて楽なんだ。素晴らしいよS2。


    次にペラシャの調整です。S2はリア側のペラ受けからクラウン、スパーまでの距離が短く、
    伸びるとすぐペラシャがクラウン、スパーギアに当たります。
    さすがにそれは具合が良くないので・・・。


    片一方のペラシャのギアをダイヤモンドヤスリとかで削って短くします。
    (ピントズレて申し訳ないです。)
    あとはシャフトとギアをロックタイトで固定しておしまいです。
    ペラシャの磨きとかは個人の自由で。僕はなんとなく金属磨きクロスで磨いてます。


    これまたピントブレてる・・・。次はカウンターギア。カウンターギアがシャフトか
    ズレないように紫ピニオンを削ってぶっ刺しておしまいです。
    S2ではまず無いですが、ギアカバーが空いてカウンターギアが吹っ飛んでもシャフトが
    無くなりにくくなります。


    駆動系の準備はあらかた終わったのでポン組みして回して音を聞きます。
    タイヤは余ってた26mmのペラタイヤを流用。在庫が無く、前輪は無駄に干しタイヤっていう。
    クラウンは歯が飛ぶのが嫌なのでカーボンしか使いません。
    シャフトはXのキットに入ってる72mmノーマルシャフトです。以前も書いた気がしますが、
    ブラック強化は細くてカーボンクラウンの六角がすぐダメになるので僕は使ってません。
    以前は72mmノーマルシャフトがなかなか入手出来ませんでしたが、Xを使うようになってから
    容易になりました。いろんなシャーシ使って見るものだよね。
    回した感じ良好な音がしたので駆動調整はせずに終了。S2って素晴らしいね。
    余計な情報かもしれないですがシャーシは2番型です。ストックの箱からくじ引きしてます。


    次にフロントバンパーの基部。いつも通りブレーキ貼る所だけアッパースラストにするため、
    シャーシとネジ止めする根本に上のように半分に割った小ワッシャーを瞬間接着剤で貼ります。
    ワッシャーの位置がなかなか決まらず「ムキー!!!!!!」ってなる作業です。
    このあと、シャーシにネジ止めしてバンパーの水平が出ているかをセッティングボードで確認
    します。傾いてる場合は基部のところを盛ったり削ったりして調整します。
    これまた「ムキー!!!!!!!!」ってなる作業です。
    今回は幸運なことに1回目の調整で決まりました。


    次にローラーステーを取り付けます。バンパー基部がアッパースラストになっているので、
    その分スラストを付ける必要があります。僕は直FRPで作った角度調整プレートを2枚挟んで
    ローラーのダウンスラストを付けてます。この角度調整プレートも水平が出ていないと
    ビス締めしたときに基部が歪んで水平が出なくなります。
    角度調整プレートはプロクソンのドリルスタンド使ってFRPを斜めに削って作っています。
    ローラーステーは3mmリアカーボンを加工して付けてます。

    次回はリアステー作製あたりですかね。
    仕事から帰宅する時間によって進捗が変わるのでよろしくおねがいします。
    2017.05.28 Sunday


    0
      コメント
      コメントする








       
      Calendar
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM