<< 何の変哲もないS2が出来るまで1 | main | 雑なVSが出来るまで1 >>
2016.05.19 Thursday

何の変哲もないS2が出来るまで2

0
    昨日の続きです。

    昨日までの作業結果は↑の通り。
    今日は リアステー組付→前提灯組付 です。つまりボディー塗装以外は全て完了。

    リアステーの基部です。直接シャーシに取り付けるとブレーキの衝撃でシャーシが白化して
    しまうので補強をするようにしてます。
    3点止めは補強目的では非常に有用なのですが、リアステーが低くなってブレーキが上に
    上げにくくなります。なのでシャーシのステー取り付け部のすぐ下にフルカウル用FRPの
    切れっ端を入れて補強してます。
    ステー本体はマルチリアワイド、引っかかり防止はこれまたフルカウルFRPです。


    下から引っかかり防止ステー、1.5mmスペーサー、マルチワイド、1.5+3mmスペーサー、
    補強用フルカウルFRPの順です。これをシャーシにビス固定します。


    こんな感じです。ビスの上を少し余らせているのは後で東北ダンパーを取り付けるためです。


    ジャンクボックスをあさったらゆとりピン打ちした金ラメが出てきたのでコールダイオールで
    黒染めしました。丁度良いのでこれをリアのローラーステーに使います。


    リアマルチにそのままビス止めしてしまうと、ローラーが下に下がりすぎるので大ワッシャーを
    2枚入れて少し上に上げます。
    ローラーが下過ぎるとブレーキを上げた時、ブレーキより先にローラーがコース下面に
    当たってしまいます。偉い人が「地上高3mmは開けろ」と僕に教えてくれたので、それを
    実践しています。


    次にブレーキステー。「使いドコロが無ぇなぁ」と散々のいわれようだった2015JC
    フロントカーボンを上のように加工して使います。ARフロントFRPより前後方向に幅が
    広いため、容易に後ろ伸ばしして全長165mmに近づけられます。長さ調整は板ヤスリで
    削るのが楽ですね。近いうちに発売されるカーボンで同じことが出来るはずなので試したい人は
    やってみると良いと思います。
    今回は東北ダンパーなので使用しませんが、写真上側両端の孔を使えば普通にマスダンの
    支柱も立てられます。


    いつぞやに作った東北ダンパーを流用します(流用ばっかりだな・・・)。
    直FRPを適当な長さに切って、斜めに端材のカーボンを接着して変形を防止してます。


    支点の孔がガバガバなので、上のようにブレーキセットとかについてくるゴム管を通して・・・。


    東北ダンパーを組み付けます。ロックナットで止めるんですが、キツ目に締めるとゴム管が
    潰れて東北ダンパーの動きを渋さを調整出来るようにする狙いです。
    まぁ・・・実際は調整せんでしょうね・・・。


    前提灯はいつぞやのマシンの流用です。(ほんと流用ばっかりだな・・・)
    ただ、ちょっと変更点があって・・・。


    電池のすぐ横のシャーシを叩くように変えました。この方式の提灯はあんまりやらないので
    効果がいかほどのものか試してみようかなと。


    というわけで流用しまくった結果、2日でボディー以外が完成しました。
    前提灯+東北ダンパーでどのようなジャンプ姿勢になるかを試すためのマシンです。
    東北ダンパー自体あまり使ったことがないので興味本位ですね。

    ボディーはどうせいつものように塗るだけなので省略します。
    S2の楽さが伝われば良いなと思います。
    (VSはフロントバンパーカットだけでもうぇ〜・・・ってなるので・・・)
    2017.04.03 Monday


    0
      コメント
      コメントする








       
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM