<< 何の変哲もないS2が出来るまで2 | main | 雑なVSが出来るまで2 >>
2016.07.12 Tuesday

雑なVSが出来るまで1

0

    JC開幕しましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

    JCまっただ中ですが3レーンマシンを作ります。

    S2は正直飽きてしまったので、最近はVS使ってます。結局色々シャーシ使っても

    最後はVSかS2に戻ってくる気がします。そんなもんだよね・・・。

     

     

    今日はフロントバンパーを作っていきます。

    VSのバンパーカットってどうやんの?って言う人いるかもしれんので

    参考になれば幸いです。

     

    まず用意するのはS2のキットについてくるリアステーです。持ってない人はS2使いの人から

    貰ってください。どうせゴミで捨てられるだけですので快くくれると思います。

    上の写真のようにカットします。

     

    VSシャーシにこんな感じで収まるように切り取ったバンパーの破片を削って調整します。

    削るときはフロント側を削って調整して下さい。リア側はシャーシの壁に

    突き当てるようにすると孔がずれません。どうせフロント側はバンパーカットの時に

    削ってしまうので大体でOKです。位置が決まったら適当な接着剤で接着します。

    ちなみに、とあるフラットをやってらっしゃる方がツイッターで紹介してたのをパクってます。

    これやるだけでまずバンパーがもげることは無いです。

     

    バンパーの基部になるFRPをシャーシと干渉しないように削っていきます。

    VSバンパーの既存孔にビスでFRPを固定して、リブを避けるように削ります。

    マスキングテープとかでマーキングしておくとわかりやすいです。

    今回、FRPはX用リアステーを使います。形状的にこれが一番良いと勝手に思ってます。

     

    削った後に再度仮止めしてリブとFRPが当たっていないか見ます。

     

    次にシャーシとFRPの孔開けです。上のようにシャーシに孔を開け、FRPには表面に傷が

    付く程度にピンバイスで孔開けします。

     

    孔開けたらFRPを外して、傷ついているところを2.0mmのドリルで貫通させます。

     

    開けた孔でシャーシとビスで仮止めします。この時既存のバンパーとFRPを見比べて孔が

    ずれていないかを確認します。ずれている場合は孔を拡げて調整します。

    余談ですがFRPの断面が赤くなってるので油性ペンで塗ってるだけです。断面の白いのが

    見えると安っぽくなって嫌なので・・・。

     

    VSのバンパーを切断します。どのようなローラーの付け方にするかで切る場所が

    変わるかと思いますが、なるべくローラーステーと隙間がないように切ると強度が出ると

    思います。ビス穴辺りには"VS CHASSIS"が打刻されていますが、凸っててバンパーの

    高さが狂うので、デザインナイフとかヤスリを使って平らにならします。

     

    ローラーステーを取り付けます。左からブレーキを貼るためのアンダーガード、

    スラスト付けるプレート、ローラーステーです。スラスト付けるプレートは前のS2の時も

    書きましたが、ドリルスタンドで斜めに削って作っています。

    今回はバンパーそのものにアッパースラストをつけていないので、ローラーの根本でスラスト

    を付けるのも良いですね。

     

    前側にアンダーガードをもう一枚ビス止めしてフロントバンパーはおしまいです。

    このやり方だと、FRPが2枚ピッタリ並んで設置できるのでブレーキを貼る面積が

    広く取れます。(ん??普通やんけ)

    3レーンだとブレーキの調整幅は広く取れると色々便利だと思います。車両後方のFRPだけ

    ワッシャーなど挟んで下に下げると、擬似的にですがブレーキを貼る面をアッパースラスト

    に出来ます。

     

    次は駆動関係ですかね。まともに動く3レーンマシンが1台しかないので週末のフクシマヤまでには

    作ってしまいたいところ。

    2017.06.21 Wednesday


    0
      コメント
      コメントする








       
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM