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2016.07.13 Wednesday

雑なVSが出来るまで2

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    昨日の続きです。JC福井は外れました、そんなもんだよね。

     

    今日はシャーシの加工と駆動関係の組み上げです。

    中身薄いですけどお付き合い下さい。


    シャーシ加工は提灯の邪魔になるサイドステーを切り取り、電池の下をTZっぽく抜きます。

    電池下を抜くのは軽量化とかはあんまり考えてなくて、単に電池を裏から押し出しやすく

    するためのものです。裏に全く孔がないMAなんかは面倒でもやったほうが便利かと思います。

     

    VSシャーシはペラ受けの右側の壁が薄くて強度不足なので赤枠部にFRPやカーボンの破片を

    ペラ受けに添わせて瞬間接着剤で接着します。シャーシ交換の時にひっぺがして再利用

    出来るので、何回かは使いまわしましょう。ぴったりあう寸法に切り出すのも面倒ですし。

     

    んでまぁ普通に駆動を組みます。ペラシャの長さ調整だけペラのピニオンがスパー、

    クラウンギアに当たらず、かつきつすぎないようにしっかりやりましょう。

    まぁVSだし込み入った加工は要らないはずです。そういや衝立の類を立てたことは無いですね。

    立体では要らんでしょう。たぶん。

    クラウンは今回は特に理由もなくピンク使ってますがカーボンでも良いと思います。

    そっちの方が歯が飛ぶ危険も少ないですしね。

     

    前もまぁ普通。クラウンは経験上前側の方が欠けやすいので、前だけカーボンってのもありです。

     

    組んだら電池入れて音を聞きます。ギャー!!っていう異音が出てモーターを下に押さえると

    異音が消える場合は、ピニオンとカウンターの位置が近すぎます。

    モーターを下に押さえ込むようにギアカバーとモーターの間になんか挟んだりとかして

    対応しましょう。

     

    次はリアステーの作製ですかね。

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