2016.07.13 Wednesday
雑なVSが出来るまで2
シャーシ加工は提灯の邪魔になるサイドステーを切り取り、電池の下をTZっぽく抜きます。
電池下を抜くのは軽量化とかはあんまり考えてなくて、単に電池を裏から押し出しやすく
するためのものです。裏に全く孔がないMAなんかは面倒でもやったほうが便利かと思います。
VSシャーシはペラ受けの右側の壁が薄くて強度不足なので赤枠部にFRPやカーボンの破片を
ペラ受けに添わせて瞬間接着剤で接着します。シャーシ交換の時にひっぺがして再利用
出来るので、何回かは使いまわしましょう。ぴったりあう寸法に切り出すのも面倒ですし。
んでまぁ普通に駆動を組みます。ペラシャの長さ調整だけペラのピニオンがスパー、
クラウンギアに当たらず、かつきつすぎないようにしっかりやりましょう。
まぁVSだし込み入った加工は要らないはずです。そういや衝立の類を立てたことは無いですね。
立体では要らんでしょう。たぶん。
クラウンは今回は特に理由もなくピンク使ってますがカーボンでも良いと思います。
そっちの方が歯が飛ぶ危険も少ないですしね。
前もまぁ普通。クラウンは経験上前側の方が欠けやすいので、前だけカーボンってのもありです。
組んだら電池入れて音を聞きます。ギャー!!っていう異音が出てモーターを下に押さえると
異音が消える場合は、ピニオンとカウンターの位置が近すぎます。
モーターを下に押さえ込むようにギアカバーとモーターの間になんか挟んだりとかして
対応しましょう。
次はリアステーの作製ですかね。
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