<< 雑なVSが出来るまで2 | main | 性懲りも無くARを作る1 >>
2017.08.01 Tuesday


0


    2016.07.14 Thursday

    雑なVSが出来るまで3

    0

      JC掛川大会の応募が始まりましたね。1500人とは随分絞るなぁ、と思いつつも。

      会場のキャパ的にそんなものなのでしょうね。

       

      本日はリアステーの組み立てです。といってもいつもと同じ構造なので内容は極薄です。

      リアステー基部は3点止めを上のように切って使用します。まぁやってる人は

      多いでしょうけど、結局こいつが一番強度が出ますね。特にVSはリアステーが破損

      しやすいので、3レーンでガンガン走らせるマシンはこうしておいたほうが無難かと。

      カーボン強化樹脂で硬いのでリューターだと切断が大変です。

      ニッパーでもぎるほうが断然楽。

       

      次はローラーステー。今回はリアも3mmリアを使います。マスキングの部分をリューターで

      切断します。3mmの分厚いですがFRP層が大半なので加工は結構楽です。

      FRPばっかりで嫌だって人も居るようですが、3mmもあると強度は十分ありますし、

      削りやすい分、僕はこっちのほうが良いですね。高いけど。

       

      削ったのが上です。今回はなんとなく気分でピン打ちをします。既存孔を使いたいので

      ナノさんの紹介してる瞬着ピン打ちを使います。3レーンでもピンのズレ等は

      起こらなかったので強度的には十分でしょう。心配ならステーをお宝で挟んでやるとか

      ロックタイト使うとかすりゃ良いかと。

       

      これまた気まぐれでリアは13mmAAを使います。まーた誰かの影響を受けたらしいっすよ。

      最近近場のコースでデジコと壁ウォッシュが減ってきたことと、LCがきついコースが多いので

      それの対策、っていう意味もありますが。

      ローラーのピンへの固定は後でローラーを外すことも考慮して、手でも外せるロックタイト

      低強度(222)を使うのがが良いです。外せなかったらドライヤーで熱すれば楽に取れます。

       

      ステーはいつも通りフルカウルFRPの引っかかり防止+基部のマルチリアワイド+ブレーキ

      ステーのARフロントステーです。リアステーを組み終わったら車検ボックスで全長が

      165mm以下かを確認します。

       

      察しの良い方はわかるかもしれませんが、このマシンは前提灯を付けます。

      次回は既存の前提灯を適当に付けて完成ですね。フクシマヤまで時間が無いんでとりあえずは

      走れる状態にして仮完成ってとこでしょうか。

       

       

      2017.08.01 Tuesday


      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM