<< えぇっ!?3日も延長するの!?(ノートの苦悩) | main | 万年筆動画 >>
2012.08.18 Saturday

無期延長(現在の万年筆の状況)

0
    現在の万年筆と入れてるインクは下記の通り。

    ・ラミーサファリ EF:パイロット 色彩雫 松露
    初めて買った万年筆。とてもスタンダードにサファリから始まりました。どっかの本屋で買った覚え。筆記線の途切れ(インクスキップって奴かしら)が発生したので、新しいインクを試す用になってしまった。ただ、パイロットのインクだと途切れが起きない。さすがフローが良いだけはある。買った当初は予想以上に筆記線が太いなぁ、って思った覚え。インクはもう5種類くらい入れてます。ある意味一番ヘビーな使い方してるかも。

    ・パイロットカスタム74 EF:セーラー ジェントルインク エピナール
    2本目の万年筆。もっと細い線が欲しくて通販で買いました。今思うと通販で買うのって結構やばい行為だったんだな・・・、でも良好な個体を掴めたので結果オーライ。黒軸はありきたりで嫌だったのでよりにもよって緑軸を買いました。それに合わせてインクも緑系のエピナール使ってます。元々日記用だったんだけど、後述の#3776を日記用にしているので現在、家計簿用。

    ・プラチナ#3776 ブルゴーニュ F:セーラー ジェントルインク グレナーデ
    3本目の万年筆。こっちで書いたので説明は略。ニブが大きいのでジェントルインクのボトルだと吸入しにくいのが難。

    ・パイロットキャップレスデシモ F:パイロットカートリッジブルー
    4本目。東急ハンズで衝動買い。専ら会社用。言うまでもないけどノック式の利便性が素晴らしい。セーラーのウルトラマリンを入れたことがあるんだけどフローが不足してカリカリする気がしたのでキャップレスにはパイロットのインクが合うんだろうと結論。カートリッジが無くなったら松露入れる予定。棚吊り対策済みのCON-50入手済みなので早くカートリッジを無くさないとな。

    ・ペリカンスーベレーンM400 F:セーラー ジェントルインク ウルトラマリン
    5本目。こっちで書いたので略

    インクは青系が好きっぽい、今のところ一番好きなのはウルトラマリン。紫がかった青って良いなぁと。ただ、ロディアの罫線と色が似ているので多少文字が見づらく感じた。インクについては上に挙げたものに加えて、ペリカンのロイヤルブルーと三光堂オリジナルの名古屋城セピアを持っている(名古屋城セピアはフローがとても良いように感じたので細字万年筆じゃないとにじみやすいかも。良い色なので是非普段使いしたいのだが・・・)。つまりペンが足りていない・・・。加えてセーラーの顔料インクとか古典BBとかも試したいしどうすりゃいいんだという感じ。もう万年筆増やしちゃえばいいじゃないって思っちゃう自分が怖い。

    2017.06.21 Wednesday


    0
      コメント
      コメントする








       
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM