<< 性懲りも無くARを作る1 | main | ゴミ精度のペラタイヤを作る1 >>
2017.08.01 Tuesday


0


    2016.07.28 Thursday

    性懲りも無くARを作る2

    0

      今回はシャーシ加工〜前後バンパー付けです。

      いつも通りのことをARでやってるだけなのでご了承を。

       

      バンパーカットの位置出しです。直FRPをビスで仮止めしてマスキングテープでも貼って

      そこをガイドラインにします。ボディー引っ掛ける形状の前端で真っ直ぐ横に

      カットするのが良いと思います。

      シャーシとローラーステーの隙間がでかいと強度的にも不利ですし、見てくれも悪い

      (と僕は感じる)です。

      ARのバンパーは無駄に形状が多くて切断に手間がかかるのでニッパーで荒く切ってから

      リューターの丸ノコ使うほうが楽で良いと思います。

      (無理矢理切ろうとして指をズバッとやるのは洒落になりませんし、筆者も2回程経験あり)

       

      リア側は何も考えずにビス止めする孔より後ろをざっくり切るだけです。ここはフロントに

      比べて、さらに縦に分厚いので丸のこ使わずに、ニッパーでカットしてヤスリで適当に

      ならすほうが良いかと。

       

      ローラーステーの取り付け。S2でお馴染みのバンパー基部、角度調整プレート、ローラーステー

      の3枚構成です。前はいつもの13mmWA。11mmベアリングでも良いと思いますが、

      スタビが丁度良い直径の物が無く、加工する必要があるので面倒なんだよなぁ。

       

      後ろもなんかもう定番すぎる引っ掛かり防止、リアマルチ、ローラーステー、ARフロントを

      加工して作ったブレーキステーの4枚構成。引っ掛かり防止はフルカウルFRP、

      ローラーステーは3mmカーボンのリアです。

       

      提灯はいつぞやの何かのマシンで使った提灯ステーを流用します。ARは電池を下から

      入れる構造上、電池辺りのシャーシが高いので橋渡しの補強板が前側に非常に入れにくいです。

      なので強度的には不安はありますが、橋渡しは後ろ側のみにしました。

       

      で、提灯はサイドガードを叩く構造にしてます。ただそうするとマスダンを置くところが

      なくなってしまうので、フルカウル左右端の端材を使って一度横に逃がしてそこからビスで

      下に下ろしてマスダンを設置してます。ビス1点止めは回転してしまうのであまりやりたくは

      無いのですが無茶な構造にしてしまったので仕方ないですね・・・。

      マスダン後部の無駄に開いてる孔は特に意味ありません。不要なので後で削っときます()

       

      今回試しに電池の辺りをめっちゃ抜きました。かなりめんどくせぇですねこれ。

      さすがにジルコニアビットとやらが欲しくなります。

       

      下面はFMARでもやってましたが電池カバーの後ろ側をばっさり切ります。

      中央部の爪(上の写真の赤枠)を残しておけば外れません。

      これをやるだけでもしなりやすくなります。

       

      あとAR特有の問題ですが、ジャンプの着地とかで上の写真の黄色矢印方向にシャーシが

      変形すると、シャーシが電池の上を覆う構造なのでターミナルと電池が離れようとします。

      その為、シャーシを抜きすぎるとジャンプの着地で一瞬接点不良が起こり、立ち上がりが

      遅くなります。今回はサイドガードを残しているのであんだけシャーシを抜きましたが、

      サイドガードを切る場合はあまりシャーシは抜かないほうが良いです。

       

       

      ボディーを塗装すれば一応は完成ですが、東北ダンパーを付けたいのでリアバンパーの構造は

      もう少し悩むことになると思います。

      2017.08.01 Tuesday


      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM