<< 性懲りも無くARを作る2 | main | ゴミ精度のペラタイヤを作る2 >>
2017.08.01 Tuesday


0


    2016.08.01 Monday

    ゴミ精度のペラタイヤを作る1

    0

      しばらくタイヤを作ってなかったんですが、手持ちの直径26mmのタイヤが

      全て25.6mmくらいまで摩耗してたのでいい加減作らないかんな、ということで

      作ります。

      折角なので作製手順を。あと、完全自己流のやりかたなので、

      そんなやり方じゃ精度出ねぇよ、ボケナスが。

      って言われても知りません。

       


      まずホイールの加工。ホイールはド定番の大径ライトウェイト5スポです。

      選別はやってません。てかこのホイールしか僕は使わないんです。

      まず、プロクソンのドリルスタンドとリューター、φ8mmのドリルで単純に貫通させます。

      ホイールの下のゴム板は孔開け加工中のズレ防止のためです。

      ホイールの幅詰めをする場合は、この後に加工をします。タイヤ幅8mm以上のレギュに

      引っかからないようにやり過ぎに気をつけましょう。

      荒削りはダイソーのメッシュヤスリの400番がおすすめです。仕上げはWAVEの

      スティックヤスリあたりですかね。PPホイールは削ってる時の摩擦熱でバリが凄く出るので、

      綺麗に仕上げるのが難しいです。僕は上手くやれたことはないです。

      逆にカーボンは硬い分なかなか削れないですが、綺麗に仕上げやすいです。

       

      貫通が終わったら、接着を良くするため、両面テープを巻くところをパークリで脱脂します。

      画像ではBC-9を使ってますが、別にホームセンターに売ってる安物で大丈夫です。

       

      ちなみにカーボン以外のホイールに使われてるポリプロピレンですが、

      耐油性が優れているのでパークリがちょっとかかったくらいでは劣化しません。

      ガンプラなどに一般的に使われているポリスチレンは耐油性が悪く、溶剤が付き過ぎると

      クラックが入ります。筆者は墨入れの拭き取りの時によくクラックいれた覚えがあります。

       

      パークリが乾いたら両面テープをぐるっと1周ホイールに巻きます。

      両面テープはモノタロウで買った積水科学#5782ってやつを使ってます。

      これ以外の銘柄を使う場合でも、ポリプロピレン接着用の両面テープを使用して下さい。

      カーボンホイールはナイロン樹脂なのでポリプロピレンよりは付きが良いです。

      瞬間接着剤派の人はカーボンを好んで使うんですかね。

      今はタミヤからプライマーが出てるのでそれを使うのもありかもしれません。

       

      で、タイヤも接着面をパークリで脱脂します。

       

      これまた余談ですが、干せるタイヤと干せないタイヤがごっちゃになってしまった時、

      接着面にうっすらと縞模様がある場合、干せないタイヤです。

      この模様はタイヤを射出成形する時に溶けた樹脂が流れた跡だと思われます。

      干せるタイヤは何のゴムを使ってたんですかね。

       

      タイヤを被せます。タイヤを被せる際に両面テープがタイヤで剥がれないようにタイヤを

      広げながら被せて下さい。特にスーパーハードのような硬いタイヤは要注意です。

      今回は後輪はノーマル黒、前輪をスーパーハードバレルにします。再販はよ。

      両面テープは接着してすぐには本来の接着強度が出ません。十分な強度が出るまで

      放置するのが安全です。削ってる最中にタイヤがホイールから剥がれて回転でぶれたり

      なんかしたら最悪です。

      2017.08.01 Tuesday


      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM