<< ミニ四駆で使うもの◆淵螢紂璽拭璽咼奪函 | main | 3レーン立体マシンで気をつけていること(フロントバンパー) >>
2017.08.01 Tuesday


0


    2016.12.26 Monday

    ミニ四駆のちょっとしたことをどうしてるか

    0

      一問一答形式でそっけなく書きます。

      ・シャーシ番号について

       気にしてません。ただ、ARの00番は軸受がゆるいものがあって、620が落下するのがなんか嫌で避けます。

       

      ・Aパーツについて

       めんどいので選別してません。どこを見て選別すればいいのかもわかりません。

       

      ・シャフト選別について

       めんどいので選別してません。ちなみに使ってるシャフトは72mmノーマルか中空シャフトです。

       

      ・クラウンギアについて

       めんどいので選別してません。最近は前後ともピンククラウンを使うことが多いです。歯が1,2本吹っ飛んでも

       そんなに変わらない気がします。カーボンクラウンの歯は飛ばずに残ってしまうので、ペラシャのピニオン

       の歯に思いっきり干渉してしまい、良くないなぁと思ってます。

       

      ・ホイールについて

       めんどいので選別してません。普段は大径ライトウェイト5スポを使いますが、4つ全て使います。

       正直タイヤのブレはあんまり気にしてません。シャフトとホイールの挿す位置を以前はマーキング

       してましたが、それすらやってないです。

       

      ・ピニオンギアについて

       HD3以上は単体売りの方のカーボンピニオン使ってます。カーボンクラウン付属のカーボンピニオンは

       ゴミです。紫はライトダッシュ以下で使います。

       

      ・軸受のベアリングについて

       新620のラバーシールを剥がした奴を年単位で使ってます。シャーシ交換時に交換してます。

       

      ・潤滑剤について

       ギア、ペラ受け等にはFグリス。ローラーは脱脂してレボリューションBBです。

       

      ・シャーシ交換の頻度

       気が向いたらです。走らせてて「あれ?なんか遅くなった?」って思ったら交換することが多いです。

       

      ・電池のメンテ

       スマートトレイで放電するだけです。ただ、2日連続で使用する場合は放電しないことが多いです。

       

      ・ローラー軸のピン打ち

       気が向いたらリアのみピン打ちします。・・・が正直30mmキャップボルトで事足りる気がしてます。

       

      ・タイヤの加工方法について

       荒削り、仕上げまでリューターです。軸はダンガンのシャフト使ってます。

       

      ・ペラタイヤの精度

       狙いの径±0.2mmでOKにしてます。1/100台までの精度は測定誤差を拾う(特に面タイヤ)ので

       拘っても意味がないと思ってます。

       

      ・ターミナル

       キット付属の銅です。ゴールドターミナルはメッキが剥がれそうで、店舗ではあんまり使いません。

       

      ・マスダン

       デフォルトは提灯にシリンダー、ボウル各2、リアにシリンダー2です。フロントには滅多にマスダンを

       乗せません。リアマスダンはたまにアジャストに変えたりもっと重くしたりします。

       東北ダンパーは良い思い出が無くて滅多に使いません。

       

      ・モーターの回転数

       「なんか回って無くね?」って思った時だけミニッツのアプリで測って、異常に回ってなかったら

       そのモーターは捨てます。正直回転数はあまり信用してません。

       

      ・○○システム的なものについて

       マスダン、提灯セッティングが未だによくわかってないので安易に採用はしてません。

       あんまり流行は追わない方です。実は作るのがめんどいだけです。

        

      ・駆動について

       衝立の類はめんどくてやったことがないです。ギア加工もやってません。破損したときの融通が

       利かないので。最近作ったFMXXは駆動音うるさいですが気にせず走らせてます。

       店舗レース用マシンに駆動で手の込んだことやったらメンテ性が悪くてやってられません。

       

      こんなところでしょうか。なんか聞きたいことあったらツイッターとかで質問してくれれば、

      答えられる範囲で答えます。

      2017.08.01 Tuesday


      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM