<< 3レーン立体マシンで気をつけていること(フロントバンパー) | main | 気まぐれで作ったAR >>
2017.01.08 Sunday

Xシャーシのバンパーカット方法

0

    ツイッター上で何の気なしにXシャーシのバンパーカット方法を

    思いつきで載せました。下のような感じになりますね。

     

     

    今回は、僕が前からやってるやり方を紹介します。以前作ったXXや、FMXとかでやってた

    やり方ですね。

     

     

     

    まず下の画像の白いマスキングテープが貼ってあるリブを削ります。

     

     

    ついでに下図の白い部分のリブも邪魔なので削りましょう。

     

     

    外側のリブはリブ外側の面と平らになるように。ヤスリで整えにくい部位なので、

    小さい径のダイヤモンドカッターのビットでならすのが楽です。

    真ん中2本のリブは適当に低くしておけば良いです。完全に切ってしまっても良いと思います。

     

     

    次にマルチリアワイドプレートを仮止めします。赤枠部の孔をガイドにしてシャーシに

    孔を開けます。

     

     

    こんな感じに孔が開きます。マルチリアワイドから、シャーシまでが離れているので水平が

    出にくいです。孔は大きめに開けておくと取り付け時に融通が効くので良いかもしれません。

     

     

    マルチリアワイドを外して、バンパーカットします。

     

     

    バンパー基部になる、マルチリアワイドを適当にカットします。プレートからシャーシの面

    までが離れているので、大ワッシャー×2、3mmスペーサーを間に入れて隙埋めします。

    固定する所にカーボンプレートを入れておくと、2本の固定用ビスの垂直が狂いにくくなって

    良いと思います。下の画像では、ありもののフルカウルカーボンを使ってます。

     

     

    で、完成。ローラープレートはありものを取り付けてるので、もうちょっと前輪に寄せた

    方が良いかもしれないです。前回書いたとおり、シャーシとスラストプレートが接するように

    調整してます。

     

     

    裏面。ビス固定部補強用のプレートをちゃんと作ると、ブレーキを貼る面積が広がりそう

    ですね。前側のプレートと段差を付けて、ブレーキを傾斜させることもできそうですね。

    2017.08.01 Tuesday


    0
      コメント
      コメントする








       
      Calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM