<< Xシャーシのバンパーカット方法 | main | ミニ四駆関連更新お休み >>
2017.02.05 Sunday

気まぐれで作ったAR

0

    去年も思い立ったようにAR作りましたが、今年も早々に作りました。

    やってることは去年とさして変わりませんが今回はフロント提灯です。

    正直アズールが使いたかったから作ったマシンだったり。

     

     

    いきなり下面から。こんな感じで抜いてます。バッテリーホルダーは2分割してリア側のパーツは

    シャーシに瞬着で接着してます。Aパーツの素材がPOMってことで瞬着の付きがそれほど

    強くないので、シャーシ交換の時は無理やり手で取り外して次のシャーシに移植することも

    可能です。モーターマウント下のAパーツは去年のマシンでもやってた通り、モーターを下から

    支えるためスポンジ貼ってます。

     

    フロント提灯はこんな感じで後の方を叩くいつものやつ。マスダンはサイドガードを

    避けるため、横に出してから下に下ろす感じにしてます。1点固定なので、デジコ等の衝撃で

    位置がずれやすいのが駄目ですね。

     

    フロントバンパー構造はいつもの通りバンパー基部、角度調整プレート、ローラーステーの3枚

    構成なので説明省略。提灯の補強はアズールのキャノピーが干渉しないようにカーボンを

    縦にして溝切って嵌めあわせて接着してます。補強のため、接合部はカーボン粉まぶして

    瞬着です。見てくれを最近少しは気にするようになったのでヤスリでそれなりに整えてます。

     

    リアステーもいつも通りバンパー基部、引っ掛かり防止のフルカウルカーボン、

    ローラーステー、ブレーキステーです。去年からお試しでリアだけスラダンにしてます。

    最近やっとカーボンスラダン作るのの抵抗がなくなってきました。

     

    ARのリアバンパー根本はS2とかVSとかに比べ低く、そのままだとブレーキステーが上に

    上げにくいので、ローラーステー下でバンパー基部を一段上に上げてます。

     

    駆動はご覧のとおりです。リアのクラウンはカーボン

     

    フロントはピンクです。この組み合わせだとなぜか歯が飛ばないのです。

    ま、カーボンクラウンの六角はある程度走らせるとなめるようになってしまうのですが・・・。

     

    久々に正転ARを組んだ割には思った以上の平面速度が出てくれてます。

    個人的にはアズールがいい感じに載せられたのでお気に入りの一台ですね。

    2017.06.21 Wednesday


    0
      コメント
      コメントする








       
      Calendar
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM