<< 僕の必須ツール fenrirについて | main | なぜかFMS2も作った >>
2017.05.27 Saturday

唐突にフレキ作った

0

    フレキの人気は根強いですね。一時期は「使ってる人減った?」

    と思ったんですが、最近はよく見かけます。

    加工途中のシャーシがジャンク置き場から出てきたので久々に

    作ってみました。

    この時以来なので、実に3年ぶりのフレキです。

     

     

    基本構成はよく見る(気がする)前提灯+小径タイヤ。

    リアに東北ダンパー付けてる人も結構居る気がしますが、あまり東北ダンパーに

    良い思い出が無いのでアジャストマスダン×2にしてます。

    フレキはリアの制振はあんまり気にせんで良いと思うので軽めに。

     

     

    フロントバンパーはマルチリアワイドとスラスト調整プレートと長直カーボン2枚の

    シンプルな構造。S2と同じで小ワッシャーを半分に割ってアッパースラストを付けていますが、

    シャーシ形状の兼ね合いでS2に比べるとスラストはそれほど付きません。

    気持ちの問題ですね。

     

    リアバンパーはフルカウルFRPとマルチリアと2015フロントカーボンに

    赤ラメ2mmのローラーステー。

     

     

    最近はリアステーを固めにするのが好きなので、

    シャーシの付け根からローラーステーの固定点まで補強のプレート入れてます。

     

    センターとテール・ノーズユニットの付け根はスラダンバネのソフトを既存の

    ボスにはめ込んでます。そのままだとバネの内径がきついので少し径を広げて

    ます。あとバンパーの垂れ下がり防止の通称コの字プレートを入れてます。

    ちなみに制振ゴムとか減衰狙いのグリスは使用してません。ここらへんは

    使い手の好みの問題ですかね。

     

    リア側はいつ加工したかわかんないですが、3年前のフレキと同じ構造で、

    テールユニットのボスを削り飛ばして平面にならしてます。

     

     

    フロント側はノーズユニットのボスを完全に平面にはせずに残してます。

    フロント側だけでも強度を確保しておくとフレキでありがちなユニットの

    破損も防げるかな、と。

     

     

    前提灯はモーターマウントとギアカバーの間を叩くように。カーボンプレート

    が細くなってしまうので端材を接着して補強してます。

    ボディーマウント用のビスを1本立てているので、ビス頭を避けるため、Aパーツに

    孔を開けてグリス漏れ防止のマルチテープを貼ってます。

    んでマスダンは久々に吊り下げてます。ヒクオにすると面倒くさいってのも

    あるんですが、大体の人が吊り下げてるのでそれに便乗しました。

     

     

    ホイールはYスポのリアを4輪。タイヤはスーパーハード、径は24.5mmです。

    大径ホイール使ってる時は、いつもバレルタイヤから26mmまで削っている

    わけですが、中径だと26mmから24.5mmまで削るだけなのでタイヤ作るのが

    楽で良いですねw

     

    大須の大会に投入したわけですが、何年前に慣らしたかもわからない

    マッハダッシュを発掘して少し回して走らせたらレース途中で覚醒して

    速度超過でCOしました。HDPもそういうイメージがあるんですが、

    両軸カーボンブラシモーターって経時劣化が少ない気がします。慣らしやすくて正直

    HD3やパワダより好きですね。もっともきっちり慣らしたパワダに速度では

    劣ってしまいますが。

     

     

     

    2017.11.28 Tuesday


    0
      コメント
      いつも改造の参考にさせていただいております。
      私もライキリホイールを愛用しているんですが、
      何度も抜き差しするとホイールの穴がガバガバになってしまいます。

      なにか対策ありまうでしょうか?
      あれば教えていただけると幸いです。
      • ぬこ
      • 2017.06.09 Friday 23:57
      コメントする








       
      Calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM