<< 1/28 DAYZ月例レース | main | 180630 ヤシマホビー月例レース >>
2018.05.20 Sunday

フレキシブルMSのメリット

0

    最近公式のみならず、店舗大会でも大抵上位に居るMSフレキのメリット・デメリットまとめ。

    いわゆる"個人の見解"なのでご容赦願います。フレキっていうかMSシャーシのメリット・デメリット

    も混ざってるけども。

    □メリット

    ・入りやすい

     マシン全体がバネを介して捻れるわけですから、傾いて飛んでもコース内にスルッと入ります。

     加えて、いわゆるアンカー等のローラーが上下に動くギミックを導入するとよりコースインの可能性が

     上がると思われます。僕がよく言うブレーキプレートの水平度も少しの傾きは補正してくれるので

     まっすぐ飛びやすいと思ってます。

     ちなみに捻れる性質は立体LCにも効果的らしく(もちろんローラーセットによるけど)LCも入りやすい、
     気がします。

     

    ・駆動トラブルが少ない

     まぁリジッドMSもMAもそうなのですがペラシャが無いのでペラシャのピニオンのズレを気にしなくて

     良いのは気楽です。そのかわりモーターのピニオンがずれやすいですが、ロックタイトで止めれば済む

     話です。ギアの欠けもVS等のピンクラの欠けの頻度に比べれば大した事はないかと。

     ペラ受けも無いのでシャーシの摩耗も片軸ほど気にしなくて良いと思います。

     

    ・モーターを慣らしやすい

     主にマッハダッシュの話。他のカーボンブラシモーターよりなぜか慣れるのが速いです。開けポンでも

     そこそこ慣れているHD3を置いていく程度の個体もあります。

     片軸の上位モーターはパワダ・スプリントですが、ブラシが硬いのか慣れるのに凄く時間がかかり、

     慣れるまでHD3より遅いなんてこともあります。個体差は結構あるように思うのでお財布には

     優しくないモーターかもしれませんね。

     ダップロの慣らしはHD3と同じくらいの手間に感じます。24mmのタイヤ径でも結構な速度が出る個体

     もあり、モーターでは一番好きかもしれませんw

     

    ・立体セクションが速い

     率直に言うとフレキは着地後が速いです。リジッドはDB等で飛んで着地した後の加速でもたつきを

     感じますが、フレキはスッと着地しなんもなかったように加速します。走行しているマシンを

     見てても、フレキの挙動ってわかりやすいです。

     前述の通りバネを介して車軸が動くので着地後にタイヤが路面にすぐ追従するのが良いのかな?

     と勝手に思ってます。というわけで立体セクションが多ければ多いほどフレキは有利と感じます。

     平均速度が高めやすいと言い換えられるかもしれませんね。

     

    □デメリット

    ・壊れやすい

     センターとノーズ、ないしテールユニットを可動するようにするわけなのでそれだけ壊れやすくなります。

     つなぎ目の爪部かビス孔が千切れるパターンが多いですね。予備のシャーシかサブマシンは必須かと。

     

    ・モーター・ギア交換しづらい

     真ん中にあるわけですから、そりゃそうだっていう。もっとも提灯がついてなければそれほど面倒では

     ないのでしょうが、最近のフレキは大抵前提灯付いてるしね。

     

    ・ホイール抜き挿しがやりにくい

     ギアが真ん中にあるので、シャフトをスパーギアに挿し込みにくいです。実は僕、この作業がかなり苦手です。

     

    ・(片軸パワダ・スプリント電満に比べて)フラットが遅い。

     いくらマッハといってもよく回るパワダ・スプリントに対しては速度が劣ることがあります。

     とは言え片軸で回るパワダ・スプリントを積めるコースってほとんど無いです。

     

    ・ボディーが載せにくい

     シャーシが横に広いのでボディーはVS等よりは低く載せられません。低く載せようとするとボディーを

     選びますかね。フレキにウイニングバードとサンショが多いのはその辺の事情かと思います。

     サンショはFMにもよく使われるボディなのでほんとオールマイティですね。

     

    というわけで割と些細なデメリットしかありません。入りやすくなるのと立体セクションの抜けが速くなる

    メリットのトレードオフが上述のデメリットくらいなら大したことないでしょう。

    現状、意固地になってフレキを使ってない私ですが、フレキが増えるのも自然な流れなのでは無いでしょうか。

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM